アマツベ開発ブログ

AmazonのRSS配信とか、アフィリエイト用スクリプトとか作ってます

Youtubeの字幕翻訳、単語検索を簡単にするアドオン/拡張機能「Quick translate for Youtube captions」

Youtubeの字幕翻訳、単語検索を簡単にするアドオン/拡張機能「Quick translate for Youtube captions」 Youtubeは字幕のコピペが面倒なので、英単語を調べるのに苦労します。ちょっと気になる単語が一つあるだけなのに、オンライン辞書のサイトを開いていちいち手打ちするのは嫌だ! Youtubeの文字起こしモードは重いし、毎回切り替えるのも手間!
……というわけで、クリック一発で簡単に字幕翻訳や単語検索ができるブラウザのアドオン/拡張機能を開発しました。
「Quick translate for Youtube captions」(Firefoxアドオン/Chrome拡張機能)

Quick translate for Youtube captionsでできること
◆表示されている字幕を1クリックで外部翻訳
1クリックでYoutube字幕を翻訳!
常に日本語字幕じゃ勉強にならないですよね。普段は英語字幕にしておいて、時々日本語翻訳の手を借りたい人のために、1クリックで翻訳サイトが開くようにしました
Google翻訳やDeepLなどお好きな翻訳サイトが選べます。

◆字幕で使われている単語を辞書で検索
字幕で使われている単語を辞書で検索
単語で辞書を引くことができるので、「この1単語だけ分からない!気になる!」というイライラもすぐ解消。
この辞書もお好きなサイトを使うことができます。

◆字幕をまるっとコピペするのもOK
字幕をまるっとコピペするのもOK
辞書機能を使わないで、表示されている字幕の文章をコピペすることも可能です。
わざわざ文字起こしモードを開かなくても、欲しい所だけピックアップできて便利!

使い方・インストール方法
ダウンロードはこちらから
Firefoxの場合は、mozilla.orgから直接ダウンロード後、インストールできます。 Chromeの場合はこちらの「Chrome拡張機能として使うには」の手順に従ってインストールしてください。