アマツベ開発ブログ

AmazonのRSS配信とか、アフィリエイト用スクリプトとか作ってます

WordpressからBlogger(Blogspot)に簡単移行できるプラグイン「Export to Blogger」

Wordpressプラグイン「Export to Blogger」 Wordpressで運用していたサイトをBlogger(旧Blogspot)に移行したくなった時に、簡単な方法が無くて非常に困ったので、プラグイン制作の勉強も兼ねて作ってみました。
Wordpressプラグイン「Export to Blogger」

Blogger(Blogspot)に対応したXMLファイルを、Wordpressからボタン一発で簡単に出力できます。あとはそのXMLファイルをBloggerの管理画面でインポートするだけ!超簡単!
WordpressからBlogger(Blogspot)に簡単移行できるXMLエクスポート機能のプラグイン

【Export to Bloggerの特徴】
・移行する記事の種類/ステータス/カテゴリーで絞り込み可能
・カテゴリー名やタグ名をBloggerのラベルにできる(オプション)

これまでWordpressからBloggerに移行する場合、エクスポートしたXMLファイルをBlogger形式に変換するサイトやツールを使う必要がありました。さらにいくつか問題点も。

【移行サイト・ツールの問題点】
・これらのサイト・ツールはかなり古く、更新されていないためエラーが出る場合がある
・管理人のメールアドレスなど、XMLに含まれている個人情報が他人の手に渡る可能性がある
・日付のズレ修正など、最終的に手動での作業が必要な場合が多い

BloggerからWordpressに移行する人は多いですが、逆はあまりいないのか、これまで楽な移行方法が確立されていなかったんですよね。
でも、もう更新しなくなったブログとか「たまに人は来るから情報を残しておきたいけど、サーバーの容量を無駄に食うのはちょっと……」というWordpressサイトはBloggerに移行するのが一番だと思うんですよ。無料で複数サイト作れるうえに広告も一切ないし。

というわけで、WordpressからBloggerへ簡単エクスポートできるプラグイン、是非使って見て下さい。
本当に一切の手間なく、即座に記事データが移行できますんで。